90年代テクノスーパースター列伝 Vol.1 Dave AngelとRotation:オマケ編

davetitle

90年代テクノスーパースター列伝

Vol.1 Dave AngelとRotation:オマケ編

えー、この前アップしましたテクノスーパースター列伝第一弾。
(大分前だろってツッコミは勘弁だせ。)

asetに来てくれた御客さんやらTwitterでも御好評の声をぽちぽち貰いまして、
ほっと胸を撫で下ろしている今日このごろ。
とりあえず、需要はまだある様なのでこの企画も続けて行きたいと思います!


で、asetに来てくれたお客さんと記事の話をしていると
「デイブエンジェルのリミックスは紹介しないの?」
っていうツッコミを頂きました。

おお、それはご尤も!
リミックスワークでも名曲多数なのになんで書かんかったのかw

といわけでちょっとデイブエンジェルのリミックスワークについても
ちょっと紹介しよかなあと…なんて思ったらピッタリなアルバムがありました!
それがこの Dave Angel ‎– DA02: The Reworks Album

要するにデイブエンジェルのリミックスワークを集めた
リミックスベスト盤なんだけど、ベストに相応しい傑作リミックスが
多数収録されてるなんとナイスなアルバムなんでしょう。

という訳でこれに収録されらリミックスを何曲がピックアップして紹介しましょう。

まずはケン・イシイが大ブレイクを果たすキッカケとなった
歴史的ヒット曲のリミックス

Ken Ishii – Extra (Dave Angel Remix)

日本ではケン・イシイのオリジナルがヒットしたのだけど、
オリジナルはあまりにもドラマチックに展開するので
お世辞にもDJに使いやすいとは言えなかったわけです。
(逆に言えば、そんだけ使いづらいトラックでも多数のDJが
果敢にプレイしたっていうのがこの曲の偉大さを物語ってるわけですな。)
なのでDJには、同じくよりフロア向けのトラックにリミックスした
ルークスレーターMixと共にこのデイブエンジェルのリミックスが
ヒットしたんですな。

サウンドエンフォーサー名義に近いちょっとレイビーなオケヒットが印象的な
デイブエンジェルらしい綺羅びやかなトラックに仕上がっていて
非常にクラブ栄えするナイスなトラック。

そしてデイブがファンキーなリリースを連発した頃に打ち出した傑作リミックスがこれ

Kamaflarge – Discotamination (Dave Angel Rework)


UKのベテランDJビリー ナスティーのユニット
カムフラージュのトラックをリミックス。
チャカポコしたパーカスの軽快なリズムと
ファンキーかつちとユーモラスなベースラインの
ファンキーグルーヴの組み合わせが秀逸で
オリジナル以上にフロアで大人気でした。
(つーかオリジナルをフロアで聞いた記憶は無いw)



で、お次はちょいと渋めなコレ

MLO – Samarkand (Dave Angel Mix)

R&Sからのリリースでも知られるMLOの曲のリミックス。
リリース当時は他のデイブエンジェルのリミックスワークに
比べると地味な印象が強かったのだけど、
今聞くとデイブのジャジーな側面が出たなかなか味わい深いリミックス。
オルガン系のシンセの響きと絶妙なシャッフル具合のリズムの
組み合わせがいいですねぇ。


他にもローラン・ガルニエがmixCDでも使っていた
デトロイティッシュな傑作の

Jamie Anderson – Dolphin (Dave Angel Rework)



やら


デトロイトの真のオリジネーター、ホワンアトキンスの
至高の名曲のリミックスに挑んだ

Model 500 – I Wanna Be There (Dave Angel Remix)


等など名曲盛りだくさんなので
中古で探してみてね〜。

(って、Amazonみたら恐ろしい値段になっていた…。
これはいくらなんでも高すぎるので
時間がかかってもディスクユニオンの中古を気長に探すか
Discogsで海外から買うのがいいかもね。)


Dave Angelとその周辺だけでDJするよ。~7th gateもかけちゃうぜ~」Track List

で、おまけをもうひとつ。
デイブエンジェル編をアップした翌日ニコ生のITDJコミュニティーで
「【aset Blog連動企画】Dave Angelとその周辺だけでDJするよ。~7th gateもかけちゃうぜ~」
なるタイトルでデイブ エンジェルとその周辺の曲だけで
1時間放送をしたんだけど、その時のトラックリストのリクエストを貰ったのでそれも載せますね。

  1. Dave Angel – Seas Of Tranquility EP Lagoon
  2. Dave Angel – Seas Of Tranquility EP Jellyfish
  3. Dave Angel / Jel Ford – Myths EP Gorgon
  4. 7th Gate – Route 4 Route 4 (Original Mix)
  5. Paul Hazel – Go Go (Spira Remix)
  6. Dave Angel – Knockout EP Body Punch Funk
  7. Dave Angel / Jamie Anderson – The Knockout EP / The Rematch Dave Angel Low Blow
  8. Dave Angel – Warriors E.P. A Funk Samurai
  9. Dave Angel – Funk Music Funk Music (Dave Angel Rework)
  10. Dave Angel – This Is Disco This Is Disco (Ian Pooley’s Hyperdisco Remix)
  11. Eurythmics / Angel* – Angel / Sweet Dreams (Nightmare Mix) Angel* Sweet Dreams (Nightmare Mix)
  12. Laidback Luke – The Audio Alert EP Waiting For The Sun
  13. The Hacker – Just Play (Remixes) Just Play (The Hacker Original Mix)
  14. Sound Enforcer – Law, Order And Sound Enforcement E.P. AA1 Impact
  15. Dave Angel – Handle With Care E.P be bop
  16. 7th Gate – Route 4 After The Silence

てな内容でした。
なるべく列伝で紹介した曲を使おうと思いつつ
廻したのですがいかがだったでしょうか?


90年代テクノスーパースター列伝 次回予告!!!

さてさて、ここらで次回の列伝の予告を。

次回は個人的にも思い入れがたっぷりある

JOEY BELTRAM

です!
「テクノのアーティストで誰が好き?」と聞かれた時は
昔からベルトラムと即答し続けたワタクシですので
マニアックな方向に暴走しすぎないように心がけつつ
目下作成中。

3月中にはアップする予定なので
暫し待たれよ!

Author Profile

DJ U

DJ Uでぃーじぇーゆー
とにもかくにもテクノが好き。
ミニマル~クリックがテクノならハードテクノもテクノ。デトロイトだってダブステップだってエレクトロだって、オイラに言わせりゃ皆テクノ。
今の時代の空気を取り込みつつも、そんな”テクノ”を新旧関係なく紡いで新しい響きを作れたらなぁと。「最新ミニマルでストイックなグルーヴを…」みたいなのが好きな人は他にいくらでも良いDJがいるはずなのでそちらをどうぞ。
「四の五の言わず、テクノが好き」って方。一緒に楽しい時間を作りましょう!